力の流れを知ればミット打ちでスプリントが向上する

いつもセッションではお話ししている、Movement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎は力の流れを学ぶ、ということの実践しているところをシェアします。

【ミット打ち前後の変化が目に見えてわかります!(50代マスターズスプリンターの場合)】 先日、寺田明日香さんのプロデュースするジム「PRO BRIGHT」にて、齋藤大輔ムーブメントコーチとコラボイベントを行いました。 今回のイベントは2部構成で、齋藤君が第一部でムーブメントファンダメンタルズの座学と走るに繋がるトレーニングを実施。僕は第二部として、齋藤君の行ったことを踏まえてミット打ちトレーニングでムーブメントへの理解をさらに深めてもらおうという企画でした。 もちろん、それぞれのレッスンへの単体参加も可能という構成。 ーーーーーーーーーー ということで、僕のムーブメントミット打ちへ第一部から引き続き参加していただいた50代マスターズスプリンターさんの、ミット打ち前後の比較動画です。 正直に言うと、齋藤君のパートで走りが結構改善されていたことと、だいぶお疲れの様子だったので「これはミット打ち後の動画では、むしろ疲れなどで落ちるかな?」と思っていました。 が、結果見てビックリ! まず単純に、ピッチが上がってる! そして骨盤がグリグリ動いてる! 腕の振りがメッチャ良くなってる! (下肢と上肢との連動がばっちり) 細かいところで言えば、おそらく癖であろう足関節の使い過ぎが無くなったり、足の落とし方が変わったり、胸郭の動きがさらに出てきたり、といった改善点がみられました。 これは凄い! ミット打ちの有効性が一目瞭然です! 足が速くなりたい方は、僕のムーブメントミット打ち受けてみたら、何か掴めるんじゃないですか!? って、僕のミット打ちの前に、齋藤君のムーブメント座学/実技を受けていたので、僕がミット打ちで何を伝えたいのか理解していただけたというのも大きい部分だと思います。 ーーーーーーーーーー ということで、今回行ったコラボイベントですが……実は今度の日曜日にも開催します! 8/27(日)19:00〜21:15 齋藤パート:19:00〜20:00 ミット打ち:20:15〜21:15 齋藤コーチのレッスンと僕のレッスン、それぞれ単体でのご参加も可能ですが、両レッスン共にでることで、よりムーブメントファンダメンタルズへの理解が深まると思います。両レッスンへご参加の方は、料金のセット割引もご用意していますので、ぜひご利用ください! 走りを改善したい方、イベントへの参加をお待ちしております! ※イベントリンクはコメント欄に。

小野 明洋さんの投稿 2023年8月20日日曜日

こんなことに興味があれば是非Movement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎のページを覗いてみてください。