さて、本題ですね。巷では身体の使い方を極める、みたいなことも言われてますが、そんな究極奥義みたいなことをするというよりも、ムーブメントファンダメンタルズというのは直訳すると動きの基本、という事になります。動くという事は基本的な力学的(理科が苦手だった人、ごめんなさい)に則って私たちの身体は動いていきます。なのでこの本ではこういう風な事をするにはこういう力を出さなきゃいけない、って形で話を進めていきます。もちろん身体の機能とも照らし合わせながらやっていきますが。
さて、ムーブメントファンダメンタルズ、すなわちこの本を読んでいる方々が興味を持っている(筈!)事がスポーツにおいて何故重要なのか?
そもそもですね、スポーツにおいて自身がより良い選手になるために一番大事な事はなんでしょうか??
これはですね、出来るだけ安全にやる、、という事なんですよね。当たり前の事で申し訳ないんですが、これ、絶対に大事なんです。で、一番安全な方法は何か??
これはですね、確実にいえるのが、
やらない事。
なんですよ(笑)。
残念、、、
ですが、それはまあ、論外ですよね、出来るだけ。そのスポーツをやりたいからやっているわけですから。じゃあ出来るだけケガしにくい様に体動かす、なら出来そうですね。はい。それはお手伝いできそうです。
一方スポーツの中で自分がやるべき、やりたいスキルを実践する為にはより大きな力をより早く発揮できる様にそして、それをコントロールできる様になり、それを身体の加速に転換する事ができると良いですよね。もちろんこれだけで上手くなるわけじゃないですけど、いわゆる思い描くプレーをより凄く!できるようになるための前提の一つになるわけです。勿論それ以外の要素も沢山あるし、もしなかったら、トレーニングだけしときゃいい選手になるって話なんですが、確実に一つの大きな要因になっているわけです。
まあ、難しい事書くとなんなんで、ここでまず大事なのは
力を
より安全に
より大きく
より速く
出せて
それらをコントロールする事って大事なんです。
なんで力が大事なんでしょ??