(ムーブメント) ファンダメンタル の意味

一般社団法人 School of movementではMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎をはじめとしたファンダメンタルズのセッションを実施しています。さまざまな方向にSAFEにハイパフォーマンスに動けるような学びをお伝えしています。


そこで、いつも最終回にお伝えすることとして、ここからがスタートです、ということをお話しさせてもらっています。ここで様々なものを見る眼やディスカッションの仕方、そしてキーとなる原理原則を知ってもらうことで、これから先の学びが深まっていくわけです。

例えばMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎を経て様々な方々の各論的なセミナーを受講されたときに、より理解実践しやすくなってくれたらなあ、と思っています。


ファンダメンタルってまずはここから、って感覚があるかもしれませんが、それはある意味正しくて、ある意味で間違っていると思います。ファンダメンタル(基本、基礎)は多くのスキルに共通している部分であるって考えると、むしろそれを追い求めることこそ普遍性の高い技術習得なのかもしれません。

昨今の言葉ではアトラクター(Atractor)などという表現もありますが、本当の意味での基本は様々に動きが変わっても普遍的なポイントなのだと考えています。

Movement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎ではSOMとしてできるだけ、わかりやすく、段階的に多方向的な移動にアプローチしてもらい、それらに取り組む中で基本に気づく、ことを目標にしています。

なんと2015年秋に始まったMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎も2023年で8年目、500名以上の修了生が北海道から九州まで、全国でファンダメンタルの共有をしてきました。

そして8年目にしてSAFEコンセプトはそのままに、最新のエビデンスを加え、インプットとアウトプットをよりバランスさせた形でVer 4.0としてお伝えしていきます。

また、アスリート向けにも、もっと理解しやすい形でMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎を伝えていくプロジェクト(通常のトレーニング指導とは別で)も進めています。

今年はもっと皆さんが仕事の中でMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎のアプローチが使えるような仕組みを作っていきますので、一緒に進んでいただけたら幸いです!