Jリーグのフィジコ、トレーナーの皆様向けMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎ を開催して良かった!!

12月18日から21日にかけて大阪のJグリーン堺さんで、4日間27時間のMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎キャンプを実施してきました。対象はJリーグ、もしくはそれに準ずるチームのフィジコ、トレーナーさんです。このような会を開こうと思ったことにはいくつか訳があります。

  • サッカー界の皆さんにMovement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎を伝えたかった。
  • サッカーというスポーツにおけるムーブメント向上に興味があったから
  • 同じ環境にいる皆さんから課題を聞きながら落とし込みをしたかったから
  • チームを超えて同じものを見ている参加者同士のアウトプットを刺激したかったから

結果的に、素晴らしく良いセッションになりました。

Movement Fundamentals(ムーブメントファンダメンタルズ)®︎を4回連続で受講されているFC東京のトレーナーさんの声がけで企画されたこのセッションですが、上の目標は全て達成されたと思います。

全てのセッションでファンダメンタルをインプットしつつ、自分たちの環境なら、と置き換えてすぐにアウトプットに入る。そしてまた自分でやってみる、インプットする、を続けました。

通常のセッションでは座学は時間短縮のため、オンデマンドにしているのですが、今回は座学に加え、濃密なディスカッションも繰り広げられました。トータル27時間というのはこの分の追加がありました。

そして、セッションが終わって食事をしながらもディスカッションは続きました。

通常10日間で実施するセッションを4日連続で行うことで、お互いのコミュニケーションが爆発的に進み、最後は本当にファミリー感あふれるエンディングでした。

控えめに言って最高だったので、これからもこのような形でのセッションを続けてゆこうと思っております。