セミパーソナルでムーブメントトレーニング指導をしてきました!

山越達也CMC

【CMCの山越です】

 

昨日、またまた山梨県でセミパーソナル(?)でムーブメントトレーニングを指導してきました!

対象はWリーグ所属の選手たち。

ボールミートの部分を依頼されたのでそこを中心に2時間弱行いました!

最初にドライブからのストップジャンプシュート、パスミートからのストップジャンプシュートでどこにフォーカスしたほうがいいかを見極めました。

やっぱ大事なのは骨盤の引き込みとそのポジションを作るタイミング、それに伴う脛骨の角度。

角度がついた減速なら股関節の外旋とそれに伴うより強い骨盤の引き込み。

といったことが中心のセッションでした。

ドライブ等で加速している状態なら(特にバスケットボールくらいのコートなら)そもそも重心が下がった状態なので減速時にその高さ(=低さ)を維持することも重要。

セッション後もレイアップ時のドライブやステップバックについての質問が出たので自分なりの見解を話しました。

シーズンはまだまだ長いので頑張ってほしいです^ ^

貴重なオフにお疲れ様でした!&ありがとうございました!

 

 

School of movement ®︎ 認定コーチ

Safe, At will, Fun, Efficient

安全に、思い通りに、楽しく、効率的にスポーツに取り組めるには?
こんなことを教えているみなさんが修了しているコースはこちら
ムーブメントファンダメンタルズとは?