野球でラテラルムーブメント

先日も横浜DeNAベイスターズのトレーナー、コーチの皆さんとムーブメントファンダメンタルズのコースを実施しました!今回で3セッション目となりますが、セッションを追うごとに自分で実際の指導イメージを思い描きながら皆さんセッションに入って頂けているようです。

今回のテーマは横方向への加速です。横方向というと、サイドステップのイメージが強いかもしれませんが、それだけではないし、サイドステップとそれ以外の動きも比較的シームレスに変化してゆくものなんです。

野球の動きのイメージに近いものも多かったせいか、最高に盛り上がってセッションは進んでいきました!

自分でガチで取り組むことでその動きを結果的に引き出す力感を感じる。そしてそれを伝えるために色々なキューや例え、違うエクササイズとの連携を試みる。そんな事をお伝えしようと思いました。そして実際に皆さん、ガチで取り組んでいただけたので(参加した皆さんなら感じたはず!)その力感を感じることができたと思います。

走る、曲がる、止まるを適切に伝えるということは、なかなか一朝一夕でいくものではありませんが、取り組めば

#ダレデモデキル

#ケガナクデキル

今後も継続してサポート続けていく中でお互いに向上できそうです!!

明日はファームの練習に行ってきます!!

 

こんなムーブメントファンダメンタルズに興味がある方は