横浜DeNAベイスターズのトレーナ、コーチの皆さんと、ムーブメントファンダメンタルズ

【SOM代表の朝倉です】

横浜DeNAベイスターズのトレーナー、コーチの皆さんにお伝えしているムーブメントファンダメンタルズですが、前回に続き、今回はセッション2、”前方向への加速”でした。

毎回トレーナーだけでなくスキルコーチの皆さんにもご参加いただき素晴らしくインタラクティブなセッションになっています。

今回は生憎の雨でしたが屋内練習場を使って朝7時30分から段階的にダイナミックにセッションは進みました!最後はかなりガチでのスプリントまで!!

前回の上方向への加速のコンセプトを生かして、前方向への出力の変換は最初はぎこちなかったですが、様々なアプローチを皆さんが主体的に理解してくれた為、劇的に変わっていきました。

前方向に加速する、走る、という比較的単純なタスクにも様々な問題をもっているケースが多く、しかしながらアプローチして変化を与えることもまた、可能である事に皆さん気づいていただけたようです。

特に今回ベイスターズのトレーナーチームには過去にムーブメントファンダメンタルズを受講した方が3名(!!)いらっしゃって、それぞれが元からあった知識を生かしてアウトプットしながら新しい知識を身につける、という最高のエクスペリエンスでした。

形を模する事から始めて、感覚をつかみ、ダイナミックに自分なりにエクササイズを実施する事で、その奥にあるものが色々見えたようです。

セッションの終了後は1時間近く皆さんが残って実際の運用などについてディスカッションするという嬉しいことも!まさに主体的な学びですね!!

こんなことを様々なスポーツで共通の理解の中で実施できるようになるには、