バスケットボールにおける横の動き【School of movement 認定 山越塾】終了しました!

「SOM認定ムーブメントコーチの山越です」

 

2回目の山越塾、無事終了しました!

 

今回は前回より人数が少なかったですが、細かい部分までしっかり確認し、且つ多く動くことを自分の目標にしました。

 

かなり動きましたよね。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 

今回フォーカスしたのは

 

・Back Leg(BL)とFront Leg(FL)の出力の割合をオフェンスのスピードによって使い分ける

 

・BLのプッシュは短い時間で大きい力をを与える(反発感)

 

・ディフェンスは斜め後ろに進むことがほとんどなので、Lateral (横)だけどなくLinear Backward(後方)へのムーブメントスキルも必要

 

です。

 

イメージしていることと実際やってみると理想の動きと違った感じになることはよくあります。

 

見た目だけで判断するのではなく、如何に、どこで出力しているか・出力しようとしているかを見極めるのと選手の感覚をヒアリングすることがやっぱり大事です。

 

またやります!早めにアナウンスできるようにします!

 

バスケットボールに限らず、こういう動きをやってほしいなどの要望があれば教えてください。

 

可能な限り期待に応えます!!

終了後、セッションで印象に残ったことを身体で表してもらっての一枚。朝倉道場からアイデアを拝借しました。