ウェイトトレーニングって非常に大きなメリットがある。

代表の朝倉です。

タイトルは私が現在指導しているスポーツにおいては、です。

でも、地面に対する出力を向上させる為のツールとして非常に有効なウェイトトレーニング。それが万能ってわけじゃないんですよね。

でも、非常に良いツールです。

多くのケースでウェイトトレーニングって、適切なテクニックで安全に適切な可動域で実施できれば良い結果を生むことが多いと感じています。

でも、そのままではなかなかスポーツでの出力に生かされないことが多くて。そこに必要なのは様々な方向にどう力を加えてどのポジションに体を置いて、どんな姿勢で適切な力発揮ができるか?が伴わないと、怪我の原因になったりする訳で。

私の知る限り、様々なスポーツにおける出力の向上と運用についてこれからも改めて伝えていこうとおもっています。

ウェイトトレーニングやムーブメントのアプローチはあまりスポーツ特異的である必要はないと思うけど、その理解運用には非常に特異的なアイデアが必要になるんですよね。

だから、あえて様々なスポーツに向けたトレーニング、という形で指導していきたいし、アウトプットしていこうと思ってます。