ムーブメント朝倉道場 バスケットボール編

SOMおよびムーブメント朝倉道場代表の朝倉です。

昨日はいつもやっているムーブメントのセッションの延長として、バスケットボールにフォーカスしたムーブメントスキルの向上に向けてのトレーニングのセッションを行いました。

今回は朝倉は講師ではなくアシスタントと解説に周り、MOF修了生(CMC候補生)の山越氏が講師を務めました。

このセッションに参加された安藤和生認定コーチが非常に興味深い内容を描いてくれたので、シェアさせていただきます。

山越さん、安藤さん、参加者の皆さんありがとうございました!

 

お互いの向上の為のプラットフォームこそがムーブメントファンダメンタルズです!!

 

 


以下安藤氏の投稿

スクールオブムーブメント
の朝活に行ってきました!

今回は、
バスケ選手に特化した内容でした。

同じ年の山越君がメインとなっていたんですが、
選手が行いやすいように、難しい言葉や、説明を少なくしていたのが流石でした。

が!
私、安藤が
ペアを組ませていただいた大学生の子は
アメフトのクォーターバック!

バスケの練習だけども、
クォーターバックだったら、
この練習はこういう場面に活きるよね。

など、動作の翻訳(?)
をしながらセッションを受けました。

短い時間だけど、
この大学生の動きが、
どんどん良くなって来るので
個人的に超楽しんでました。

結局のところ、なぜ競技が違っても
翻訳が、できたのかと言うと

動きの基本は、どの競技でも同じだから!

止まったり、走ったり、ターンをしたり。

その動作の質を高める事が、
競技パフォーマンスを大きく向上できる。
さらには、無理なく健全に。

色々な所に
可能性を感じる本当に良い時間でした!

朝倉さん、山さん、ご一緒した皆様
ありがとうございましたー!!