RTFの始まりは、、

伊藤良彦さんにRTFの始まりについて書いていただきました

School of Movementの1つのコースとして2017年春より始まったResistance Training Fundamentals!通称、RTF!(笑)

長年、私が刺激を受けまくってきた敬愛するパフォーマンスコーチの1人、朝倉全紀さんのMovement Fundamentalsを2年前に受けて、感銘を受けたのがそもそもの始まり!!!

プログラム全体のパッケージやシステム、必要なテクニックやスキルがすべて整理整頓されていて、段階的にドリルを学んでいけるように本当によく組み立てられているんです!すべて学び終えて、いざ自分がそれを使って指導しようという時にも、使いやすいようにまとめられているんです(感動)。1つ1つのドリルも上手に繋がっていて、丁寧に進めていくと、あれよ、あれよ、という間に、基本動作が身について、ホントに良くなっていく(驚!)。受講しながら、ふと、「筋トレもこんな風に組み立てられたらいいよなー」なんて思いながら受けていたのを覚えています(笑)

すごいなー、と毎回関心しながら受けていたのですが、朝倉さんから、「Movementをよくするための練習をすればするほど、適切な力の伝達をして、大きな出力を発揮できるようにするための、土台となるResistance Trainingの必要性をものすごく感じるんですよ。ヨシさん、その部分やりませんか?」と声をかけてもらったのが、この時期!

マジかーっ、なんというJust in Time!それから、少しずつ組み立て始めていったのですが、昨年の春に、これまた心から敬愛するAthletic Trainerの1人、鈴木岳さんが運営されるR-body projectの社員研修の一環でResistance Trainingの基本をやってほしい、との依頼を受け、謹んでお受けした中で、それまでに組み立ててきたものを形にして研修をさせて頂きました。なんというきっかけ、そして、貴重な機会!大変ありがたい時となりました(涙)。

毎週土曜日の夜8時から3時間強にわたるセッションにも関わらず、合計3回のセッションでは、笑顔と元気いっぱいはもちろんのこと、貪欲に、熱心に、そして直向きに取り組んでくださるR-bodyのスタッフのみなさまから、たくさんのFeedbackや質問を頂き、さらに洗練していくきっかけになったことは、本当に感謝でした(涙)。

それから1年後!2017年春にPhase1 Season1 水曜コース、土曜コースが同時にがスタート!今年は、この2つのコースを皮切りに、夏にPhase2 Season1を、秋にはPhase1 Season2を開催させて頂き、12月には、ドームアスリートハウスで、Movement Fundamentalsとの同時開催となるSeason 3を開催させて頂きました。毎週2‐3時間にわたるセッションにも関わらず、参加者のみなさまは本当に熱心に取り組んでくださり、たくさんのコメントやフィードバックを下さって、内容を少しずつ改良していく大きなきっかけを頂きました。本当に感謝です!

そして、何より、参加者の方々が、「楽しいです!」といつも言ってくださり、私がいうのもおこがましいですが、お1人お1人がどんどん力強く、パワフルな力発揮を身につけていかれる瞬間を目の当たりにできたことが、本当にサイコーでした(感涙)。

延べ50名を超える参加者の方々からさまざまなご意見を頂き、コース内容を少しずつ洗練したものにしていけることは本当にありがたいです!私たちのエンドユーザーである選手やクライエントの方々が喜んでもらえるように、あたかも新鮮な魚を材料にしてお客様にステキなおいしさを届けるお寿司屋さんのように、私たちもお客様に楽しんでもらえる、できるだけフレッシュなトレーニングを提供することが大きな役目の1つであると思っています。

来年も、たくさんのご指導を頂きながら、『新鮮』なトレーニングをご提供できるように、内容を洗練する漸進を止めることなく、進化&深化していけたらいいなぁ、と思っております。

本日からは、今年の締めとして、秋に開催したPhase1 Season2の続編となるPhase2 Season2が始まります!

「トレーニングって楽しいですね。難しい、とっつきにくい、って思うようなトレーニングも、やってみると楽しいし、できちゃうもんですね。おもしろい!」なんて感じでもらえるようなセッションを目指しつつ、また、Movementの土台となる力の伝達や出力発揮をしっかりと向上できるセッションができるように、一生懸命努めていきたいと思います。

来年は、さらに、トレーナーの方々に留まらず、選手や一般の方々など、さまざまなみなさまに、トレーニングの楽しさがわかりやすく伝わるようにRTFをフル活用して、頑張りたいと思います!

みなさま、引き続き、ご指導の程、どうぞよろしくお願い致します!本年は本当にありがとうございました!!!感謝、感謝、感謝です!!!

文章、長すぎですね(汗)。師走に失礼致しました・・・。