RTFは『縁の下の力持ち』?

みなさん、こんにちは。RTFを担当致します、伊藤良彦です!

今回は、簡単にRTFを説明させて頂きます!RTFは、Resistance Training Fundamentals の略で、筋トレを中心としたレジスタンストレーニングの基本を学習して、それを活かしてMovementをより質の高いかたちで学んでいきましょう、というプログラムです。

具体的なところでは、身体動作の基本となるプッシュ(押し)動作やプル(引き)動作などを、方向(垂直や水平など)や、身体のパーツ(全身、上半身、下半身など)を通して分類し、安全に、効率的に身体が力を発揮する方法を学習していきます。

スムースで効果的なMovementをつくり出すためにはいくつかのカギとなる要素が必要になりますが、その1つに身体の『出力の向上』があります。質の高いMovementをつくるために、身体が十分なパワー発揮をすることは必要不可欠ですが、このパワーは、単純なかたちで言えば、“力”と“スピード”を掛け合わせたものです。つまり、しっかりとした力を発揮する能力を向上させることこそ、十分なパワー発揮を生み出すことにつながり、そして、最終的にスムースなMovementをつくりだすことにつながるのです!正に、Movementを完成させるための大切な『縁の下の力持ち』なわけです!

さらに、このプログラムでは養われた力が効果的に活かされるように、Movement Fundamentalsのプログラムで学習するスキルやテクニックを見据えながら、同じコンセプトに倣ったかたちでトレーニングテクニックやスキルを身につけて行きます。すなわち、RTFで学習することと、Movement Fundamentalsで学習する内容が繋がりをもち、統合的に運用されていくことをねらいとしています。

安全に、効率よく、効果的に力を発揮する方法を、ご一緒に楽しく学んでいきたいと思います!みなさまに、RTFのプログラムでお会いできることを楽しみにしています!!!

以上、伊藤良彦でした。